2016年6月11日土曜日

東京六七会例会(6月11日)の開催報告

 今年の東京六七会例会は、6月11日(土)に23名もの方が参加し、賑やかな開催となりました。東京地方は既に1週間程前に梅雨入りしていましたが、この日は幸いにも晴れ上がり、格好のイベント日和でした。

     【出席者23名】(敬称略、順不同)
     小川 研一 藤井 耕一 鈴木 義博 岸 研介 鈴木 邦治 結城 俊
     東海林 彰 今田 昌秀 結城 章夫 結城 保子 高田 壮一 塚越 則夫
     後藤 実 大石 茂 鑓水 厚 津田 好美 大久保 民夫
     佐藤 秀樹 関 晴光 神保 妙子 富本 左園 谷口 恒俊 青柳 桂一


 今年は食事会の前のオプショナルツアーとして国会(衆議院)見学を企画しました。テレビで国会中継を観る機会は多いと思いますが、実際の本会議場を見ることは殆どありません。ということで、23名のうち16名の仲間が国会見学に集まり、10時半出発のコースに参加しました。衆議院の本会議場やいろんな委員会室を回って、最後には国会議事堂の正面で記念写真をパチリ。いい記念になりました。

国会議事堂の正面で記念写真

衆議院本会議場

 国会議事堂を後にして、次は12時からの食事会です。会場は溜池山王の中華料理店の頤和園で、議事堂正面から徒歩約10分の近さです。食事会は飲み放題付きの美味しい中華料理でした。談笑しながらひと通りの食事が済んだ後は、恒例の近況報告です。皆さん、健康のこと、仕事のこと、孫のこと等々それぞれご自分の近況を時間を気にせず自由に発言します。一巡した頃にちょうど閉店時間の2時半になりましたので、全体の集合写真を撮って解散。今年も気の置けないものどうしで、実に楽しいひと時でした。

食事会後の集合写真

 解散後は自由行動です。筆者のグループは日枝神社参拝→ホテルニューオータニ庭園散策→同ホテルでお茶のあと、本当の解散と相成りました。

 例会参加の皆さんお疲れさまでした。また今回都合が付かなかった方は次回以降よろしくお願いします。(文責: 青柳桂一)

→ 今年の例会の様子(HP)