2019年5月8日水曜日

東京六七会例会(2019.6.8)のご案内

東京六七会の皆さま

 さわやかに新緑が広がりみどりの風薫る中、令和の日々が始まりました。皆さまには益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、今年の東京六七会例会(6/8)のご案内です。すでに例会の日程の6月8日(土)だけはお知らせ済みですが、このたび幹事会で相談して、食事会およびオプショナルツアーの企画内容が、下記の通り固まりましたので、ご案内申し上げます。

  今年は令和最初の例会ということで、「令和づくし」の内容になりました。すなわち、午前中に「令和の皇居を体感する」ということで皇居東御苑を散策し、そのあと日本橋で食事会(会場の店名が「和が家」で令和の「和」の字を含んでいる)に入ります。食事会のアトは、「令和の新紙幣発行」の関連展示がある日本橋の貨幣博物館を見学するといった流れになります。

  今回も気のおけない仲間同士で楽しくワイワイと過ごしたいと思います。大勢の皆さまのご参加をお願いいたします。

 出欠のご連絡は1)の食事会についてのみ、6月6日までに本メールに返信、 または幹事までご連絡下さい。よろしくお願いします。
 
           記
1)食事会

●日時:6月8日(土)12時より15時まで
●会場:和食 和が家(東京駅八重洲店)
  3時間飲み放題付きの和食コース
  https://r.gnavi.co.jp/4upjh01w0000/
  〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-11 梓沢ビル3F
  ℡ 050-3477-6138
 (アクセス)
  JR 東京駅 徒歩3分、銀座線 日本橋駅 徒歩2分、
  東西線 日本橋駅 徒歩2分、都営浅草線 日本橋駅 徒歩2分、
  半蔵門線 三越前駅 徒歩4分
●会費:約5千円
●出欠:6月6日まで。本メールに返信、または幹事までご連絡下さい。
●幹事:谷口、佐藤秀樹、関、富本、神保、青柳

2)午前のオプショナルツアー(皇居東御苑の散策ほか)
 食事会の前に希望者のみで皇居東御苑を散策します。前に六七会で散策したことがありますが、新元号スタートに合わせて「令和の皇居を体感」してみましょう。
 
●集合:10時15分皇居大手門(小雨決行)
●散策コース:二の丸庭園、雑木林、菖蒲田など
●その他:1時間ほど散策して、食事会の会場へ徒歩で向かう。
 途中、パワースポットとして有名な平将門首塚や新紙幣に採用された
 渋沢栄一の銅像(常盤橋公園内)などを見学します。
●出欠の連絡不要(10時15分までに集まった人で入苑します)。
 
3)食事会後のオプショナルツアー(貨幣博物館見学ほか)
 食事会後、希望者のみでぶらぶらします。
 
●日本銀行と隣接する貨幣博物館の見学
 日本銀行創立百周年として、1985年11月に開館。和同開珎やそれよりも古いとされる富本銭、大判・小判の実物など、日本の古代から現在に至るさまざまな貨幣や関係資料のほか、世界の珍しい貨幣も展示しています。本物の千両箱や一億円の札束を持ち上げ、ちょっとだけリッチな気分を味わいましょう。令和6年発行予定の新紙幣の情報展示のほか、金運いっぱいのお土産店もあります。
●日本橋三越前の中央通りでアンテナショップ巡り
「日本橋とやま館」、「奈良まほろば館」、「にほんばし島根館」、「三重テラス」などの各県のアンテナショップを覗いてみましょう。日本各地の名産品がいっぱいです。
●その他、時間の余裕があれば三越本店の屋上の開園した「日本橋庭園」をぶら散歩します。

 以上
-------------------------------------
 青柳 桂一 @東京六七会
-------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿