2008年11月25日火曜日

28日の懇親会、いよいよ今週ですね







28日の懇親会、いよいよ今週ですね。まだ参加の連絡してない人も、今からでも大丈夫ですからぜひ参加しましょう。

先日の冷え込みで、山形も雪だったそうですね。私のふるさとの楯岡では、初雪が15センチもあったそうです。ふるさとの雪便り…嬉しい便りでした。東京に住んでいると、雪と聞くだけでロマンチックですね。ここ数日の冷え込みで、銀杏の色づきが綺麗になりました。車で走っていると、結構銀杏並木が綺麗な所って沢山あります。皆さんはこの連休はあちこちと紅葉を楽しまれたのではないでしょうか?

私は、この連休は世田谷の文学館で宮尾登美子展・宮尾登美子講演会・静嘉堂文庫美術館で岩崎家に伝わる古伊万里展・野村萬斎さんの狂言などを楽しみました。そして、尾山台にある伊万里の食器を沢山扱っているお店の恒例の秋のセールに行って岩崎家の古伊万里にはとてもとても、足元にも及ばないけれど、我が家の財政と相談して気に入ったものを買ってきました。ちょっといいでしょ。(実物はもっといいんですよ。大きさも、形も)

その時に、菊姫のお酒の話題が出ました。(話食器のお店なので)なんと、「鶴の里」が手に入るとの情報を得ました。菊姫と聞いては黙っていられません。何とかお願いしました。

皆さん、28日は一升瓶を担いで行けそうです。「鶴の里」楽しみにしていてくださいね。 http://www.kikuhime.co.jp/tsuru/

赤いもみじは、箱根でした。 富本

0 件のコメント:

コメントを投稿