2008年11月7日金曜日

村山市観光物産展のパンフレット見つけました








富本は、今日、永田町の都道府県会館のビルから地下に入り、地下鉄の駅のほうへ歩いていました。こんなパンフレット見つけました。

来てけらっしゃい!
山形県村山市観光物産展
11月23日(日)浅草寺境内

思わず、手にとって見てしまいました。

そういえば、先日の大わらじの奉納の時、台東区(浅草)と村山市が25日に「大わらじ」が縁で、友好都市提携を結びましたと宣言してましたね。今後は年に数回、浅草寺境内で大わらじの下で 山形県村山市の物産展を開くようになるんですって。春の山菜の始まり、サクランボ、桃梨葡萄の果物、秋はそば、お米に、林檎、お酒、ラ・フランス、芋煮…村山の美味しい特産を掲げたらきりがありません。浅草に何気なく観光に出かけた人も、手にとって味わったら、きっと村山市の大ファンになることでしょう。

23日は物産・ふるさとコーナーで玉こんにゃくやいも煮、そばがきの試食があるそうです。(規模はわかりませんが)パンフレットにはお酒の所に十四代が載っています。お酒も販売するのかな??

時間がある人はどうぞ行ってみたら如何でしょうか?

菊人形展もやっていましたよ。二本松の菊みたいでした。1本の菊から1000個も花をつけるんですって。。。??

3本仕立ての大輪の菊も素晴らしく艶やかなのがありましたがこの写真の菊も、丹精こめられた、素晴らしい菊でした。とても気品があり、ため息が出るようでした。

あちこちの紅葉便りと共に菊人形…又、花組のお呼びがかかりました。この季節は、外出が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿